読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森ママが教える!大阪・西宮・神戸で評判の良い大学受験予備校レビュー

森家3兄弟を難関大学に合格させた母の”森ママ”です。大学受験を控えた息子・娘をお持ちの皆様は塾・予備校選びでまず悩むのでは?大阪・神戸・西宮の予備校・塾についてはかなり調べたので評判や通わせた感想を書いていきます。

森ママ直伝!河合塾大阪校の評判|大阪・梅田のおすすめ予備校・学習塾

<梅田>予備校情報! 河合塾

 

こんにちは〜。森ママです。

 

f:id:cramschool:20161115141013j:plain

 

 

▼大阪・梅田でおすすめの予備校を3つ紹介します!

 

河合塾 大阪校

f:id:cramschool:20161115172213j:plain

 

河合塾 大阪校の説明(塾ナビから引用)

概要
河合塾は全国各地に教室を持ち、小学生から高卒生までのお子様が学べる様々なコースを設けています。
実績のある講師陣を筆頭に高い指導力で生徒の勉強をサポートします。

指導方針
河合塾では様々な生徒のニーズに応えるために、各年代で様々なコースを設置しています。生徒の成績別に様々なコースがあり、基礎から学びたい生徒から、ハイレベルな生徒まで対応できます。
そして方針として、「すべては一人ひとりの生徒のために」を掲げて生徒の学力向上に取り組んでいます。

カリキュラム
集団指導を行っています1年間のスケジュールとしては、通常講習に加え、季節講習、全統模試、中学生対象の中学統一テストなどが実施されることが特徴です。その他様々なイベントも開催しております。

対象学年
小学生、中学生、高校生、高卒生までのお子様まで幅広く対応しています。

授業コース
小学生、中学生、高校生、高卒生の年代ごとにコースがあります。特に高校生・高卒生では、現役高校生を第一志望大学“合格”へと導く「高校グリーンコース」。
東大・京大に合格できる学力できる力を身につける「MEPLO」などやお子様の学力、志望校に合わせた多くの授業プランがあります。

授業内容
各コースによって異なります。長年の指導実績から生徒一人一人のニーズにあった指導を行うことができます。

料金
料金はコースごとに異なるために、お近くの教室にお問い合わせください。

 

 

▼森ママ直伝!河合塾情報

 

河合塾は大手予備校の一つです。昔は「駿台代ゼミ・河合」で三大予備校と言っていました。昔からの伝統ある予備校ですね。

 

駿台大阪校か河合塾大阪校で悩む〜」

 

という方も多いので河合塾大阪校と駿台大阪校の違いを紹介をします。

大きな違いはこの2つだと思います。

 

河合塾「90分授業」vs 駿台「50分授業」

河合塾「自由席」vs  駿台「座席指定」

 

大人から見ても90分授業って結構長いですよね〜。集中力がある子供さんなら大丈夫かもしれませんが・・・。ちなみにうちの長男が河合塾大阪校に通っていました。「90分授業は慣れるまで大変だった〜。」とぼやいていました。

 

あと注意しておきたいのが・・・

河合塾駿台はもともと成績が高くないと通ってはダメ!!!」

 

長男は河合塾に通って成績が伸びたんですが、三男はさっぱり・・・。

 

長男(高3) 春 偏差値65→ 秋 偏差値70

三男(高3) 春 偏差値45→ 秋 偏差値47

 

長男は大阪の私立の進学校に通っていたので、河合塾の授業にも問題なくついていくことができたみたいです。他校の友人もでき、切磋琢磨して頑張れたのが良かったのかも。

 

三男は西宮の公立高校に通いながら河合塾に行かせました。「失敗だったな〜」と今だからわかります。そもそも高校の授業を受けていても成績が悪いのに、予備校に通わせると高校の授業の復習もできないし、何も身についていなかったんだなあ〜と痛感。

 

「兄の成功体験から弟も河合塾に通うとうまくいくだろう・・・」というのが安易でした。長男は河合塾に通いながらでも、きちんと自分で勉強していたからこそ成績が良く、三男は河合塾の授業を受けていれば大丈夫と甘く見ていました。

 

やっぱり河合塾も一流の先生方なので授業はすごくわかりやすいみたいです。それで三男も満足していました。だから伸びなかったんですよね。うちの三男がただのおさぼりさんのように聞こえるかもしれませんが、子供って実はそんなものです。

 

そんな三男みたいな子供は安易に河合塾のような集団の大手予備校に行くと大変です。できる長男みたいな子供は河合塾がおすすめです。

 

 

次は「大阪・梅田のおすすめ予備校・学習塾」2つ目を紹介します〜!

 

森ママ