森ママが教える!大阪・西宮・神戸で評判の良い大学受験予備校レビュー

森家3兄弟を難関大学に合格させた母の”森ママ”です。大学受験を控えた息子・娘をお持ちの皆様は塾・予備校選びでまず悩むのでは?大阪・神戸・西宮の予備校・塾についてはかなり調べたので評判や通わせた感想を書いていきます。

森ママ直伝!駿台大阪校の評判|大阪の予備校情報

 

こんにちは〜♬

森ママです。

 

今日は、駿台大阪校について知っていることを気ままに書いていきたいと思います。

 

駿台 大阪校

f:id:cramschool:20161117110952j:plain

 

駿台大阪校の評判(塾ナビから引用)

概要
駿台は、高校生・浪人生を対象に大学受験指導をしています。
集団指導、映像授業を組み合わせることで、様々な学習環境や習熟度に合わせた充実したラインナップを提供しています。

指導方針
駿台では、大学受験テクニックではなく、大学受験以降の人生に有効な「本物の学力」を養います。

カリキュラム
駿台オリジナルのテキストを用い、集中力の続く50分授業を通して指導を行います。
各季節講習・駿台オリジナルの模擬試験を通して、年間を通じて学力アップをはかります。
学力到達度や目標に合わせたクラス構成をしており、個人の習熟度に合わせた受講ができます。

対象学年
高校生・浪人生

授業コース・内容
高校1・2年生は、英語・数学・国語を中心として、選択科目の早期学習も見据えたコースを実施しています。
高校3年生は、英語・数学・国語・理科・地歴・公民・論文に加え、センター試験対策授業、科目・分野別対策授業あり、大学入試に向けた総合力を養います。
進路指導専門のアドバイザー・学習アドバイスをするリーダー・距離の近い講師陣という強力なサポートのもとまんべんなくサポートします。

浪人生は、コース・レベル別に総合学力を養成する基幹カリキュラムと、志望大学・学部の受験傾向に合わせた応用力・実戦力を養うカリキュラム、
特定の科目・分野を補強するカリキュラムを組み合わせ、一人ひとりに合わせた年間カリキュラムを構成します。
クラス担任制を取り入れており、学習面のサポートだけではなく、進学相談も行います。また生活カウンセラーが精神面のサポートを行います。

料金
選択コースや学年によって異なりますので、近隣の校舎にお問い合わせください。

 

▼森ママ直伝!駿台大阪校の特徴

 

私の子供が駿台に通っていたわけではありません。なので今から書く情報は、私の周囲の子供の話やネットで見た情報などをまとめて書いていきたいと思います。もしかしたら間違いもあるかもしれませんので、ご容赦ください。

 

まず駿台大阪校に通っていた浪人生のブログによく駿台の特徴がまとめられていたので紹介しますね。

ameblo.jp

 

京都大学に合格された方のブログです。(うらやましい・・・笑)

 

 

駿台は座席固定で席替えがある。(視力が悪い方は前の席に優先してもらえるみたいです。)

 

・クラス担任の方が駿台にはいらっしゃって、模試の案内や受験情報を教えてくれるみたいです。

 

・あとは50分授業で他予備校と比べると短めに設定されているところがポイント。

 

というところが駿台大阪校の特徴でしょうか。

 

また、こんな疑問をお持ちの方も多いとおもいます。

「浪人して駿台大阪校に通うとどんな時間割になるの?」

 

renさんのブログから時間割を拝借すると・・・

f:id:cramschool:20161117112120j:plain

 

「めっちゃ授業が多い!!!!!」

 

私ならこんなにたくさんの授業受けれません。京大ともなると科目数も多いのでこんな感じの時間割になるんですね・・・。

 

授業の予習・復習で手一杯だとrenさんのブログに書いてありました。ここから森ママが推察するに・・・

 

はじめから駿台の授業についていける学力がないと厳しい!!!

 

ということが言えると思います。授業の予習・復習以外に自分で勉強する時間がないということは駿台の授業にはじめからついていけるくらいレベルが高くないと成績が伸びない仕組みです。

 

授業数が少ない予備校だと、授業外で自分で勉強して自分と授業の差を埋めていくこともできるのでしょうが、駿台ではそれが難しいのでは?というのが森ママの分析です。

 

講師陣もすごく、「竹岡先生」ってご存知ですか?

f:id:cramschool:20161118105750j:plain

長男の友人が「竹岡信者」らしく、そういう竹岡先生の熱狂的なファンが大勢いるみたいです。有名な書籍も出版されています。 

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

 

 

ちなみに「ドラゴン・イングリッシュ」で思い出した方も多いと思いますが、漫画・ドラマで話題となった『ドラゴン桜』のイメージとなったのが竹岡先生、というくらいすごい先生なんです。

 

 

そんなすごい予備校の先生の授業、受けてみたいですね〜〜。私ももともと英語が得意だったのでついていけるかしら。ただ大手予備校、特に駿台大阪校のようにレベルが高めの予備校は現時点で偏差値60くらいの力、基礎力がないと難しいと思います。

 

大阪・梅田のおすすめ予備校・学習塾を知りたい方はこちら!!

cramschool.hatenadiary.jp

 

 

森ママ