森ママが教える!大阪・西宮・神戸で評判の良い大学受験予備校レビュー

森家3兄弟を難関大学に合格させた母の”森ママ”です。大学受験を控えた息子・娘をお持ちの皆様は塾・予備校選びでまず悩むのでは?大阪・神戸・西宮の予備校・塾についてはかなり調べたので評判や通わせた感想を書いていきます。

西宮市在住の森ママ直伝!東進に子供を通わせてわかったこと。

こんにちは〜。森ママです。

f:id:cramschool:20161115141013j:plain

前々回の記事から東進衛生予備校の話を書いています。東進はシステムが特徴的なので詳しく話したいなとおもっています。次男は西宮の予備校に通わせました。高1〜高2までの間は研伸館、高校3年生から東進衛生予備校西宮ガーデンズ前校に通わせました。

 

f:id:cramschool:20161211170219j:plain

※画像は次男のイメージです。

 

研伸館に通うも成績は停滞。

cramschool.hatenadiary.jp

東進なら他の予備校と違うわ!と思い・・・

cramschool.hatenadiary.jp

 

東進の授業・講座・先生について調べまくりました。

cramschool.hatenadiary.jp

 

そこでいよいよ東進衛生予備校西宮ガーデンズ前校に行ってみました〜!

www.toshin.com

写真をHPから引用させてもらいますと・・・中はこんな感じ。

f:id:cramschool:20161211180822j:plain

初めて来たときは・・・

森ママ

「うわ〜〜おしゃれ!!めっちゃきれいやん。」

次男

「ほんまや〜ホテルみたい!」

 

と母と子供で興奮気味。そして爽やかな若いスタッフの方が東進の映像授業の説明をしてくれました。映像授業についてネットで調べて、この授業を受講したいと思っている、ということも伝えると、調べっぷりに戸惑いながらもOKをくれました。

 

「ホームルーム」「高速基礎マスター講座」など東進は授業だけでなくすごいところが盛りだくさん。「東進ならきっと大丈夫・・・。」森ママの私は安心しました。

 

高校2年生の冬に研伸館をやめて東進に入った次男の成績は偏差値55。志望校は関西大学商学部でした。「なんとか関関同立には合格してほしい」というのが母の思いです。

 

数十万円を東進に払い、次男は高校帰りに毎日、東進に通う日々が始まります。

以前から説明している通り、東進は映像授業の予備校なので毎日、授業を受けることもできます。※下は西宮ガーデンズ前校の授業を受ける部屋。

 

f:id:cramschool:20161211194049j:plain

 

〜東進に通い始めたばかりの頃の森ママと次男の会話〜

 

森ママ「なあ、授業どうやった?やっぱりわかりやすいん?」

 

次男「やっぱ、高校の先生と全然違うわ〜。すごいわかりやすい。」

 

と授業のわかりやすさに次男の目がキラキラしていました。「これで成績も上がるわ〜」と母・子ともに信じていました。

 

しかし夏の模試が返ってくる頃・・・森家にショックな出来事が・・・。

 

f:id:cramschool:20161211221627j:plain

次男

「模試返ってきたわ〜」

 

森ママ

「見してみ〜」

「全然成績上がってへんやん!!偏差値55のまま!!関西大もD判定やん」

 

夏の模試でも成績が上がっていませんでした。毎日、東進で授業を受けていたはずなのにどうして成績が上がらないの〜・・・と困り果てながら東進の担任の先生に連絡しました。

 

森ママ

「あの子、この前の模試も成績上がっていないんです〜。どうしましょう。」

 

東進の担任の先生

「安心してください。志望校別対策の授業を受講していきましょう。」

 

そして、志望校別対策の映像授業や過去問演習講座などに追加で数十万円払いました。「本当にこれで成績が上がるのかしら・・・。」と私はだんだん不安になってきました。すると次男がボソッと一言。

 

次男

「新しい授業受けるのやめて、今まで受けた授業の見直しを頑張ろうと思ってるねん」

 

と言って、今まで受けた授業のテキストをすごい勢いで復習していきました。9月・10月・11月の間に今までの授業の復習期間を作って、忘れてしまった分はもう一度授業を見直すことができたのも映像授業の強みかもしれません。

 

私も次男のやり方があっていると思い、応援しましたが新しい授業を受けさせたかったのか東進の担任の先生と対立してしまいました。かなり新しい講座を勧められたみたいですが復習を貫いてやりきったようで秋から偏差値も上がり、関西大学に合格。立命館大学にも合格しましたが通いやすさも踏まえて関西大学に進学。

 

【東進のまとめ!】

東進の映像授業はわかりやすく、自分のペースで授業を進められるので高校3年生の次男でも夏には受けたい授業を終えることができました。ただ「次の授業へ、次の授業へ」という営業熱心な東進の姿勢がすごく気になりました。「結局、我が子よりお金」と幻滅してしまったのも事実です。映像授業が合う方は復習に力を入れるという条件でオススメです。

 

森ママ♬