森ママが教える!大阪・西宮・神戸で評判の良い大学受験予備校レビュー

森家3兄弟を難関大学に合格させた母の”森ママ”です。大学受験を控えた息子・娘をお持ちの皆様は塾・予備校選びでまず悩むのでは?大阪・神戸・西宮の予備校・塾についてはかなり調べたので評判や通わせた感想を書いていきます。

スタディサプリは東進のライバルになる?西宮市在住”森ママ”直伝!

こんにちは〜。森ママです。

次男が東進に通い、関西大学に現役合格した話をさせてもらいました。

 

今回の記事では東進のライバルになるのでは?と評判の予備校(?)のお話です。

 

スタディサプリが躍進中・・・!!

 

f:id:cramschool:20161211232210j:plain

 

studysapuri.jp

 

スタディサプリは月額980円で、オンラインで授業が受け放題になるサービスのこと。東進は映像授業を校舎で受けるのが基本ですが、スタディサプリはPCやスマートフォンでネット環境さえあればどこでも授業を受けることができ、取り放題。そして安いんです。

 

f:id:cramschool:20161211233126j:plain

東進は1講座約7万円、高校3年生の次男が1年通うと80万円くらいかかりました。対してスタディサプリは月額980円で、1年間で約1万円。どうしてこんなに安いのか・・・と初めて見た時、思いました。

 

「授業がわかりにくいんでしょ?」と思ってましたが・・・・

 スタディサプリの先生・講師陣はどうかというと一流の予備校先生が多いそう。スタディサプリを使わせているママ友は「授業もわかりやすいみたい。」と絶賛。安くて、講師もわかりやすい先生が多いとのことですごいサービスだと思いました。

 


岸部一徳・長谷川博己が出演『スタディサプリ』新CM:宣言編

 

「本当に未来を変えるかも・・・」と思ってしまいますね。月額980円で、有名講師の授業を受け放題なわけですから。塾・予備校の料金って本当に高い。でも必要だから行かざるを得ない。そんなところへ価格破壊のスタディサプリで有名な先生の授業を受けられるなら、一気に広がっていくでしょう。

 

スタディサプリに対抗!東進の良さもある記事を見つけました!

まずこちらの記事を読んでください。

president.jp

では、なぜ東進はリアルの校舎や教室網の拡充も続けているのだろうか。それは、「絶対合格」を請け負うという基本姿勢を貫くには、単に講義動画を配信するのでは不十分だと東進が考えているからである。

東進の指導に欠かせないとされるのが、担任指導である。担任は、受講生と定期的に面談を行い、志望校をめざした最適な学習方法を一緒に考える。東進がラインアップしている講義動画は、膨大な数にのぼる。これを気ままに、つまみ食いするだけでは、学習効果は上がらない。受験全科目を網羅し、週ごと、日ごとの中間目標を確認しながら、部活や学校行事との両立をはかりつつ、毎週同じペースで学習を進めていくことも必要だ。的確な学習計画が欠かせないわけで、これを教室における担任指導が支える。

 

このネット記事の中で、東進は「映像授業」×「担任指導」が合格に導くんだと力説されていました。私の次男の場合は、私がどんな授業があるのかネットで調べ、こんな順番で授業を受けたらいいと考えて担任の先生にお願いしましたが普通はどの授業が良いのかわからないんです。そこで校舎の先生がどの授業を受ければいいか教えてくれるのは助かります。

 

森ママ的に「校舎に行って、みんなが頑張ってる中で勉強する」ことが大事だと思っています。

子供に進研ゼミやZ会をやらせてみて続かなかった失敗した経験ってどこの親にもありますよね。スタディサプリで素晴らしい授業がたくさんあったとしても続けるのが難しい。他塾に通いながら、スタディサプリも併用するならありかもしれません。

 

「普通の子供はスタディサプリをはじめても続かないから微妙」

 

と森ママは思うのでした。

 

森ママ♬