森ママが教える!大阪・西宮・神戸で評判の良い大学受験予備校レビュー

森家3兄弟を難関大学に合格させた母の”森ママ”です。大学受験を控えた息子・娘をお持ちの皆様は塾・予備校選びでまず悩むのでは?大阪・神戸・西宮の予備校・塾についてはかなり調べたので評判や通わせた感想を書いていきます。

関関同立専門塾マナビズムってどんな塾かまとめました。

こんにちは〜。森ママです。

 

関関同立専門塾マナビズムが「受験トーーク」の動画が面白い、という記事を書きました。

cramschool.hatenadiary.jp

 

そのマナビズムがどんな指導方法をしているかHPを見ているとかなり良い指導をしていそうなのでまとめてみようと思います。実際に通わせてはいませんが、良さそうでした。

 

HPはこちらです。

manaviism.com

「自習コンサルティング」がマナビズムの特徴

 マナビズムのHPにこう書いてありました。

断言します。塾や予備校で授業を受けているだけでは成績は上がりません。着実に成績を伸ばし合格するためには、わかりやすい授業を受けるだけでなく、「自習時間」の中で正しい勉強方法を実践するのが絶対条件です。

 

マナビズムでは生徒一人ひとりが自分にあった「正しい勉強法」で自習を成功させる仕組みがあります。生徒一人ひとりに「自習コンサルタント」という担任がつき、志望校や学習状況に合わせて自習計画表をつくり、日々計画・修正を行いながら、あなたに最適の勉強法を常に提案します。

 

「自習コンサルティング」について説明してくれている動画があったのでそちらも見てみましょう。


自習コンサルティングとは?〈受験トーーク〉

 

八澤先生

「授業を受けているだけで絶対成功しないじゃないですか。」

「自学自習がすごく大事なんですけど、ほとんどの予備校は言わないじゃないですか。学校の先生の言われたことで上手くいく、とかはないです。」

f:id:cramschool:20161219103501j:plain

八澤先生

「授業のうまい・下手なんてみんなプロだから差なんてない。うまいのが当たり前。つまり授業のうまい・下手で合格・不合格は決まらない。」

「そしたら残りの自分の勉強が合格・不合格が決まる。マナビズムではまず勉強計画を作成。何からはじめたらいいかわからない、ということがなくなる。この"地図"があってもなかなかできないなら1週間に1回管理してくれる人をつけよう、というのが自習コンサルティングなんです。」

 

この動画を見て、「通わせたかったなあ・・・」と思いました。武田塾のやり方によく似ているというイメージです。千里中央に住んでいるママ友も千里中央の中ではかなり評判みたいです。

 

森ママからみた関関同立専門塾マナビズム

f:id:cramschool:20161115141013j:plain

 

授業がわかりやすいのは当たり前の時代になってきている・・・。

 

近年の大学受験事情を見ているとすごくそう感じてきました。

 

東進衛生予備校が1駅ごとに、もっと言えば1駅に2校舎も3校舎もある。どこでもわかりやすい授業がうけられる。さらに「スタディサプリ」という低価格でプロ講師の授業を受け放題になる画期的なサービスが流行りだしている。

 

大学受験の成否は、授業ではなく、自分がどれだけ勉強できたかで決まる。

 

そして自分の勉強でつまづいている受験生の多いこと、多いこと。そこをサポートする塾がマナビズムや武田塾、四谷学院で、自習や演習に重きをおく塾のニーズがすごく高まっていると思いました。

 

関関同立の傾向を完全に分析しており、良い塾だと思いました。おすすめです。

 

森ママ♬