読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森ママが教える!大阪・西宮・神戸で評判の良い大学受験予備校レビュー

森家3兄弟を難関大学に合格させた母の”森ママ”です。大学受験を控えた息子・娘をお持ちの皆様は塾・予備校選びでまず悩むのでは?大阪・神戸・西宮の予備校・塾についてはかなり調べたので評判や通わせた感想を書いていきます。

西宮周辺で医学部に強い塾・予備校【森ママ推薦】

こんにちは〜♬

森ママです。

 

3人の子供を難関大学に合格させて、時間に余裕もできたので塾・予備校選びのノウハウをブログに書いてまとめていこうと思います。今日は西宮周辺オススメの医学部に強い塾・予備校をご紹介。

 

「医学部」を目指すのに求められること。

f:id:cramschool:20170123015034j:plain

西宮周辺の優秀な子供は、東大・京大以上に「医学部」を目指すケースも多いです。実際にママ友の間でも子供を医学部に受験させた人もいました。私立医学部を目指す場合、授業料も相当額必要です。家庭でも子供が安心して受験できるお金の工面はしてあげたいですね。

 

そんな「医学部」。難易度は近年、上昇中とのこと。国公立医学部の難しさは東大・京大・大阪大と匹敵するクラスです。私立医学部も関西なら、関西医科大学大阪医科大学兵庫医科大学近畿大学医学部などどこも難関です。医学部で求められていることは圧倒的な基礎力と、各大学の傾向に合わせた対策でしょう。

 

情報収集が医学部受験には大切です。

こちらが医学部受験最大手「メディカルラボ」の本。

全国医学部最新受験情報 2017年度用

全国医学部最新受験情報 2017年度用

 

 武田塾も医学部対策の本を出していました。

医学部受験の真実 参考書だけで合格できる最短ルートとは?

医学部受験の真実 参考書だけで合格できる最短ルートとは?

 

 

西宮周辺で医学部に強い塾・予備校

「医学部に強い」と一言で言っても「国公立医学部に強い」予備校と「私立医学部に強い」予備校があります。まず国公立に強い予備校からご紹介。

 

駿台 現役フロンティア西宮北口

f:id:cramschool:20170123020201j:plain

cramschool.hatenadiary.jp

まず国公立医学部に強い、ということはセンター試験で高得点が絶対条件です。80%後半がボーダーになってくるので90%を目標に全科目をきっちり対策していく形になります。そうなると大手予備校で講師の先生が充実して、苦手科目があってもピンポイントで授業・講習がとれるようにしておくことが大切。

 

駿台は全国で国公立医学部医学科2,035名の合格者を輩出。実績も抜群ですし、特に理系科目に強いイメージがあります。また優秀な子供が集まりやすいこともあり、クラス全体のレベルも高いです。本当は駿台大阪校の方が講師も充実しているので、現役フロンティア西宮北口よりも大阪校に行くことを勧めます。そして「センター試験の突破」に向けて対策していきましょう。

 

メディカルラボ 大阪梅田校

f:id:cramschool:20170123021100j:plain

私立医学部となると、医学部専門予備校で各大学の傾向に合わせて対策を進めていくと良いと思います。医学部受験は情報戦ですし、各大学の医学部の特徴を熟知している医学部予備校に通わせたいです。西宮北口駅には医学部専門予備校は1つくらいしかありません。梅田駅の近くにメディカルラボ大阪梅田校があります。

 

ただ医学部予備校の費用はかなり高め。メディカルラボなら年間480万円以上かかります。大手予備校の5倍くらいのお金がかかるため、当然ですが裕福なご家庭でないと通わせることはできません。ただ費用がかかるだけあり、プロ講師の個別指導やできないポイントに合わせた個別解説があります。かなり一人一人を手厚く見てもらえるため、金銭的に余裕がある方にはオススメです。

 

西宮のおすすめの塾・予備校【まとめ】

医学部だけでなく、西宮周辺でおすすめの予備校を知りたい方はこちらへどうぞ。

cramschool.hatenadiary.jp