森ママが教える!大阪・西宮・神戸で評判の良い大学受験予備校レビュー

森家3兄弟を難関大学に合格させた母の”森ママ”です。大学受験を控えた息子・娘をお持ちの皆様は塾・予備校選びでまず悩むのでは?大阪・神戸・西宮の予備校・塾についてはかなり調べたので評判や通わせた感想を書いていきます。

最もお金をかけずに大学受験を安く突破する方法「独学」

こんにちは〜♬

森ママです。

 

高校生の子供がいるお母さん・お父さん

 

突然ですが教育費って「とんでもない出費」ですよね。

森家は私立中高一貫校に通い、浪人して予備校にも通わせました。それはもうすごくお金がかかりました。

河合塾駿台で1年間浪人すると講習代も含めて年間100万円が相場です。東進も映像授業で提案されただけ受講すると100万円近くかかります。武田塾も70万円くらいかかりました。

もちろんどこの塾・予備校も高校とは違う学びの環境を与えてくれ、子供一人一人に良い影響を与えたことは事実で、「お金を返せ!」なんて言うつもりは一切ありません。

 

しかし、お金をかけずに大学受験を突破した子供さんがいることも事実。

 

何人かお金をかけずに大学受験を突破した例を知っているのでブログにまとめたいと思います。どんな方法かというと・・・・

独学

 

高校の授業+自分で参考書を解いて勉強して京都大学に合格した子供さんもママ友の中にはいました。武田塾チャンネルやマナビズムチャンネルなどYoutubeやネット上でおすすめの参考書・問題集を紹介してくれています。サイトを参考に、自分の必要な勉強を妥協なくやっていく「独学」はお金をかけずに力を伸ばせるでしょう。

 

懸念点は「継続できるかどうか」です。自分でコツコツ勉強していくのはかなりハード。武田塾やマナビズムのように定期的に勉強が進められているか管理してもらったり、河合塾のように決まった曜日・時間に授業があれば、「それまでに勉強せな!」となるものです。

 

塾や予備校に通わず、自分を律してできる子供なら独学でも大丈夫でしょう。

<独学の際の参考サイト>

www.youtube.com

「独学 京大」で検索すると出てきました。

ameblo.jp

武田塾の勉強方法を参考に独学で京都大学に現役合格した方のようです。

 

独学での合格例も多いですが、失敗例が多いのもまた事実。

リスクもありますが、どこの塾・予備校に通おうと結局、やるのは子供自身。

そのことをきちんと伝えてあげたいですね〜。

 

森ママ♬