読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森ママが教える!大阪・西宮・神戸で評判の良い大学受験予備校レビュー

森家3兄弟を難関大学に合格させた母の”森ママ”です。大学受験を控えた息子・娘をお持ちの皆様は塾・予備校選びでまず悩むのでは?大阪・神戸・西宮の予備校・塾についてはかなり調べたので評判や通わせた感想を書いていきます。

西宮市の大手予備校「河合塾現役生教室甲子園」についてまとめました!

河合塾

こんにちは〜。

森ママです♬

 

西宮で大学受験の塾・予備校探しをされる方(特に保護者の方に)と思い、ブログを書いています。コメントなどいただけると嬉しいです♬

cramschool.hatenadiary.jp

今日はこちらの予備校についてまとめてみました!

河合塾現役生教室甲子園

f:id:cramschool:20161222131846j:plain

 

「え・・・?河合塾ってこんな塾?」

と思ってしまうようなプレハブ感が残念です。中は綺麗でした。

授業を受ける教室がこんな感じ!

f:id:cramschool:20161222131947j:plain

 

自習室がこんな感じ!

f:id:cramschool:20161222132034j:plain

 

河合塾大阪校」「河合塾神戸三宮校」とはどうも雰囲気が違うようです。HPにも「近畿の河合塾最小規模の校舎!」と謳っていました。当然、「だからこそ」の良さもあるわけです。アクセスは西宮の中心部からは離れますが、阪神「甲子園」駅より徒歩2分の好立地でした。

 

授業の人数が5人のときも・・・?!少人数の河合塾

私の大手予備校のイメージは「大教室でマイクを持って授業する」というものでした。母親の私が受験生の世代の予備校はどこもそんなスタイル。当時は代ゼミが一番人気の予備校でした。

 

しかし、今は違うようです。河合塾現役生教室甲子園の合格体験記にはこんな言葉がありました。

谷口 省吾さん
兵庫県・西宮東高校)

高校グリーンコース 現役生教室 甲子園

アットホームな雰囲気で勉強

授業は多くても5、6人で、気軽に質問ができるアットホームな雰囲気で良かったです。また過去問やマーク問題集などの教材が充実し、自習室も快適だったので自習のために教室へ行く日もありました。甲子園教室は駅から近く非常に便利でした。勉強は、1週間単位で重点的に取り組む教科を決めて計画的に勉強することが大切です。

 

「授業は多くても5,6人」「気軽に質問できるアットホームな雰囲気」

 

これは私が思っていた大手予備校「河合塾」とは全く異なるものでした。人数が少なければ、授業中に質問もしやすく理解も深まります。緊張感漂う「戦争モード」の予備校が合う子供もいれば、「みんな友達」という少人数の予備校が合う子供もいます。河合塾現役生教室甲子園はピリピリした空気が合わない子供には良いかもしれません。

 

「有名講師の先生はあまり来ない」「講座数が少ない」などの意見も。

河合塾の中でも細かくコースが分かれているのが大阪校・上本町校・天王寺校・京都校・神戸三宮現役館の5つ。あとの河合塾は校舎によって受講できるコースもバラバラ。自分が行きたい大学・科目がマッチしていれば良いですが・・・。甲子園の教室は関関同立などには対応しているようでしたが京大・阪大・神戸大専用のコースは設置されていないようでした。

 

アットホームで少人数指導の「河合塾らしくない河合塾」。私は個人的に好きなタイプの予備校です。

 

森ママ♬