森ママが教える!大阪・西宮・神戸で評判の良い大学受験予備校レビュー

森家3兄弟を難関大学に合格させた母の”森ママ”です。大学受験を控えた息子・娘をお持ちの皆様は塾・予備校選びでまず悩むのでは?大阪・神戸・西宮の予備校・塾についてはかなり調べたので評判や通わせた感想を書いていきます。

森ママが教える!西宮でおすすめの塾・予備校 評判レビュー

こんにちは〜。森ママです!!

 

f:id:cramschool:20161214022622j:plain

 

本日は西宮北口駅の塾・予備校の評判・レビューをしていきたいと思います。

f:id:cramschool:20161115141013j:plain

三人の子供を西宮周辺の塾・予備校に通わせ、難関大学に合格させました。子育てを終えた今、時間があるのでブログを書いていきます。いろいろコメントいただけると励みになります(^o^)

 

※子供を通わせた親視点の感想や、ママ友情報、ネット情報なので、もしかしたら不正確な情報も混ざっているかもしれません。できるだけ本音で書いていきます。

 

西宮北口駅ってどんなところ?「塾・予備校」の激戦地!

塾・予備校が密集している「塾銀座」とも言える場所です。中学受験の馬渕教室・日能研浜学園希学園サピックスなどの進学塾が揃い、夜は小学生の子供を迎えに来る親御さんの姿がちらほら。

 

大学受験も同じく、最大手の駿台西宮北口、関西の大学受験に強い研伸館、別館も増設する東進衛生予備校西宮ガーデンズ前校、同じく映像授業の代ゼミサテラインなどが揃っています。さらにそこへ2017年1月頃、自習を管理する武田塾西宮北口に進出。

 

阪急西宮北口駅阪急梅田駅神戸三宮駅の中間地点にあり、南北には宝塚駅今津駅を結ぶ阪急今津線との乗り換え駅ともなっています。西宮市北部・宝塚市は高級住宅街で有名。教育に力を入れる家庭が多いので、どこの塾・予備校も西北の校舎に力を入れています。塾・予備校ごとにそれぞれ違いがあるので、子供に合うところを選んであげてください。

 

f:id:cramschool:20161214025248j:plain

 

西宮北口駅でおすすめの学習塾・予備校はココ【3選】!


森ママ推薦の西宮北口駅(西宮市)の学習塾・予備校を紹介していきます。
 

 研伸館西宮校 おすすめ!

f:id:cramschool:20161122201202j:plain

 

cramschool.hatenadiary.jp

 

関西の大学受験に強い予備校「研伸館」

特に京都大学大阪大学神戸大学といった関西の難関国公立大学の対策に強いと評判です。学習進度は早めで、テキストや授業内容のレベルも高め。通っている子供のレベルも高いことから「進学校の生徒御用達の予備校」というイメージがついています。

 

森ママの次男が高1春〜高2冬まで通いました。森家の次男はハイレベルな授業についていくことができず、結局辞めてしまいました。ただ環境や講師の先生の質はすごく高かったように思います。(数学の先生がすごく良い先生でしたが英語の先生は微妙だったそうです。)

 

早期からレベルが高いことに力を入れていましたし、「高1から勉強をスタートし難関大学に合格しよう」という意欲ある子供さんですと刺激になる良い予備校だと思います。西宮市では特に人気の予備校でしょう。

 

 

東進西宮ガーデンズ前校 おすすめ!

f:id:cramschool:20161211180822j:plain

 

cramschool.hatenadiary.jp

 

東進は今でしょ!が流行語になった林修先生が在籍している予備校です。東京のスタジオで収録している授業を全国どこでもいつでも受講できる映像授業の予備校です。講師の質は日本一。さらに映像授業なので子供のペースで受講できるのもありがたい点かと。

 

阪急西宮北口駅には西宮北口駅前校と西宮ガーデンズ前校があります。西宮ガーデンズ西校は西宮ガーデンズ前校の分校のような印象です。西宮ガーデンズ前校はとにかく綺麗清潔感あふれる校舎です。生徒数もスタッフの方の数も十分。

 

森家の次男が東進西宮ガーデンズ前校にお世話になりました。授業は本当にわかりやすかったみたいです。速習で今までの遅れを取り戻せたことも感謝です。ただ講座を必要以上に勧められたと感じたので営業的かと思います。うまく利用できれば東進ほど良い予備校はないと思います。

 

 

武田塾西宮北口校(2017年1月開校!) おすすめ!

f:id:cramschool:20161214013835j:plain

cramschool.hatenadiary.jp

 

自学自習を徹底管理する塾として全国100校舎展開する武田塾が西宮北口駅前にも開校するようです。勉強の本質をつく指導方法が話題となり、評判も良い個別指導塾です。西宮北口校は新規開校の校舎なので雰囲気を直接、校舎見学などで見に行くことをお勧めします。

 

大手予備校では伸びなかった三男が武田塾大阪校で浪人して大きく成績を伸ばしてもらえましたどこの塾に通っても伸びなかったので感謝しています。

 

「1冊の参考書を完璧にする」という指導方針がまさに三男に欠けていたことでした。そのため毎日何をやれば良いか一人一人にあった宿題が指定され、テストや個別指導の中できちんと勉強できているか管理されるシステムが合っていたようでした。

 

 

西宮北口駅周辺の予備校はまだまだあります!続けてご紹介

駿台西宮北口

cramschool.hatenadiary.jp

ハイレベルな生徒が集まる駿台西宮北口校は校舎も新しく、綺麗。学習環境としては最適。あとは自分が勉強するかどうかでしょう。

 

鉄緑西宮北口教室

cramschool.hatenadiary.jp

東大受験生なら誰もが知る名門塾「鉄緑会」。西宮北口教室は中1〜中3対象。高校生は梅田の大阪校で受講することになります。

 

Z会京大進学教室西宮北口教室

cramschool.hatenadiary.jp

Z会といえば「通信添削」。ですが、Z会の教室も西宮北口に校舎があります。少人数指導や添削指導などきめ細かい指導が特徴です。 

 

 

ぜひ参考にしてみてください〜。

質問などありましたらコメントください!森ママ

 

「志望校/学年」タイプ別で合う予備校をまとめました!

「現役生」向けの塾・予備校

cramschool.hatenadiary.jp

 

「浪人生」向けの塾・予備校

cramschool.hatenadiary.jp

 

「東大・京大・阪大」志望者向けの塾・予備校

cramschool.hatenadiary.jp

 

「私立文系」志望者向けの塾・予備校

cramschool.hatenadiary.jp

 

「医学部」志望者向けの塾・予備校

cramschool.hatenadiary.jp