読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森ママが教える!大阪・西宮・神戸で評判の良い大学受験予備校レビュー

森家3兄弟を難関大学に合格させた母の”森ママ”です。大学受験を控えた息子・娘をお持ちの皆様は塾・予備校選びでまず悩むのでは?大阪・神戸・西宮の予備校・塾についてはかなり調べたので評判や通わせた感想を書いていきます。

西宮周辺で浪人生対象のおすすめ塾・予備校【森ママ推薦】

こんにちは〜♬
森ママです。

 

私は西宮で3人の子供を難関大学に合格させた経験をもとに西宮周辺の塾・予備校選びのノウハウをブログを通してお伝えできればと思います。西宮は塾・予備校の激戦区なので様々なタイプの予備校があります。子供によって合う・合わないがあると思いますのでタイプ別に塾をご紹介しています。

 

浪人生対象の塾・予備校は意外と西北に少ない?!

浪人生も通塾可能な塾・予備校は、意外と西宮北口に少ないんです。大阪・梅田まで行けば浪人生対象の塾が増えてきます。西宮北口は浪人生対象の塾も少ないながらあるので紹介します。

 

どんな塾が浪人生に合う?やっぱり大手がオススメ?

f:id:cramschool:20170124142742j:plain

現役時代の大学受験で1度失敗してしまい、翌年も大学受験するため勉強に励むことを「浪人」と呼びます。近年、浪人する受験生は減少傾向にありますが、京大・阪大・医学部・関関同立などの難関大学に何としても行きたい!という想いで浪人を決意する子供も多くいます。

 

ただ減少する浪人生の数とともに塾・予備校は現役生対象にシフトしています。浪人生対象の予備校の代表格といえば駿台大阪校・河合塾大阪校など大手予備校でしょう。しかし森ママはあえて「大手予備校には行かないで」という気持ちが強いです。

 

浪人生の子供の場合、高校で一通りの授業を受け終わっています。数学なら「二次関数」、英語なら「仮定法」の授業を受けていてその時はわかったはずなんです。でも身に付けられていないからなかなか成績が伸びない。そして結局、浪人。このパターンが多いように周りのママ友の子供の話を聞いて思います。

 

「大事なのってもう一度、高校の授業のコピーを受けることではなくて、しっかり勉強することが大事なんだろうなあ・・・」

 

と浪人生の子供を見て、思いました。そんな浪人生も入れる塾を紹介したいと思います。

 

西宮周辺で浪人生対象の塾・予備校【森ママ推薦!】

西宮周辺でオススメの「浪人生」に合う塾・予備校をご紹介します!

武田塾 西宮北口校・大阪校

f:id:cramschool:20170124144212j:plain

 

武田塾大阪校(三男が通い、お世話になりました。)

cramschool.hatenadiary.jp

武田塾西宮北口(新しい校舎のよう・・・。)

cramschool.hatenadiary.jp

 

「結局、どうして浪人してしまったか」を考えると、「自分の勉強時間が少なかった。」「勉強方法が間違えていた。」というところに行き着きました。じゃあ「大手予備校でもう一年、高校と同じように授業を受け続けて良いのか」と考えた時に何か変えないといけない、そこで武田塾という塾を発見しました。

 

「自学自習で成績が決まる!」の一言が強烈でした。武田塾は自習がきちんとできているか毎日の課題が出て、勉強できているか確認テストや1対1の個別指導があり、一人一人に合わせて指導してもらえました。高校の授業を受けてもなかなか成績が伸びず浪人してしまった子供自習がうまくいっていないと思うので大手予備校よりも武田塾に管理してもらうことをオススメしたいです。

 

四谷学院 梅田校

f:id:cramschool:20170124192451j:plain

 

cramschool.hatenadiary.jp

 

四谷学院は授業で終わりではなく、「55段階の個別指導」解答力をつけていきます。55段階の個別指導は大学受験でやるべき勉強を55個の段階に細かく分け、1番易しいのは中学レベルからはじまり、一つ一つの範囲をテキストで「予習」して個別指導の時間にテストを受け、プロの先生に答案を見てもらいます。

 

河合塾駿台のような大手予備校だと「授業を受けて終わり」になってしまいがちなところを「55段階の個別指導」を通して、きちんと解けるようになっているかまでサポートしてくれるところが良い方針の予備校だと思いました。

 

高校の授業でもきちんと身についているかどうかまで見てくれないので(集団授業なので当たり前なんですが・・・)「解答力」をつける四谷学院「浪人生向け」の予備校だといえるでしょう。大阪駅・梅田駅が最寄りの「梅田校」三ノ宮駅が最寄りの「神戸校」があるのでお家や高校から近い校舎を選ぶと良いと思います。ただ梅田校の方が校舎が大きいようです。

 

西宮周辺のオススメの塾・予備校【まとめ】

今回は「浪人生対象」のオススメ塾・予備校を紹介しました。こちらのページは総合的にオススメの塾・予備校を紹介しているのでご覧ください。

cramschool.hatenadiary.jp