読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森ママが教える!大阪・西宮・神戸で評判の良い大学受験予備校レビュー

森家3兄弟を難関大学に合格させた母の”森ママ”です。大学受験を控えた息子・娘をお持ちの皆様は塾・予備校選びでまず悩むのでは?大阪・神戸・西宮の予備校・塾についてはかなり調べたので評判や通わせた感想を書いていきます。

駿台西宮北口校を森ママが解説!【評判・クチコミ・情報】

駿台

 

こんにちは〜♬森ママです。

 

本日は阪急西宮北口駅周辺の塾・予備校の情報を解説していきます。

 

他にどんな塾・予備校が西北にあるのか知りたい!という方はこちらの記事をご覧ください。

cramschool.hatenadiary.jp

 

駿台西宮北口校について森ママが解説!

f:id:cramschool:20161222002456j:plain

 

駿台といえば「生徒の駿台と評判の通っている子供のレベルの高さがウリでしょう。特に西宮北口校は灘・甲陽・六甲・神戸女学院などをはじめとする進学校の生徒が多くレベルが高いことで有名です。周りのレベルの高さが子供の刺激になっているようです。

 

f:id:cramschool:20161222005701g:plain

 

場所は阪急西宮北口駅の南。もともと西宮北口は塾・予備校が多い場所なので、夜も安心です。コンビニも近いので食事の心配もないでしょう。

 

5年前に駿台現役フロンティア西宮北口校が開校したということで設備も清潔感があり、綺麗な校舎。快適に勉強できたという評判が多数ありました。自習室に入る時間帯も決まっており、出入りがうるさくならないように駿台のスタッフさんが工夫されているという声もありました。

 

f:id:cramschool:20161222015734j:plain

f:id:cramschool:20161222015816j:plain

 

駿台の授業料もやや高め。特に冬期講習・直前講習が高かった?!

f:id:cramschool:20161222020157j:plain

 

子供の前で露骨にお金の話はできませんが、駿台は有名講師陣を直接指導するスタイルで、これだけ綺麗で設備が整った校舎を運営するので安くはありません。

特に「講習会費が高かった」という声がありました。入試が近づくにつれ、子供も親も不安が最高潮に・・・。そこへ志望校の対策講座や苦手科目の強化のための講座を追加で次々と受講。不安なので勧められるままに受けると金額もかなりのものに。

 

大手予備校は放任主義。あとは子供がやるかどうか。

駿台に通うも伸びないと悩むママ友は意外に多いです。どうしてでしょうか。

 

大手予備校の駿台なら、勉強で伸びなやむ子供を救ってくれるのではないか?と期待するのでしょう。大手予備校はそんなところではありません。

 

講師は有名な先生でも教室の生徒の名前や成績を覚えているわけではありません。授業中、先生が生徒を指名して当てる授業はごくわずか。基本は講師の先生から生徒へ一方通行の授業です。先生は分かりやすい授業をすることに精力を注ぎます。その授業を活かして、自分のものにするかどうかは子供自身なんです。

 

自分のものにできているかどうかは当然、予備校が関知するところではありません。

 

手厚いサポートは大手予備校に期待できませんが、分かりやすいハイレベルな授業と、周りにいないであろう本当に優秀な生徒がいる環境が駿台です。特に西宮北口校は綺麗な校舎なので勉強する環境としては最高クラスでしょう。

 

森ママ♬