読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森ママが教える!大阪・西宮・神戸で評判の良い大学受験予備校レビュー

森家3兄弟を難関大学に合格させた母の”森ママ”です。大学受験を控えた息子・娘をお持ちの皆様は塾・予備校選びでまず悩むのでは?大阪・神戸・西宮の予備校・塾についてはかなり調べたので評判や通わせた感想を書いていきます。

西宮周辺で東京大・京都大・大阪大に強い塾・予備校【森ママ推薦!】

こんにちは〜♬

森ママです〜♬

 

今回は西宮市周辺(西宮市・大阪市梅田・神戸市)の中でも東京大学】【京都大学】【大阪大学といった旧帝国大学に強い塾・予備校を紹介したいと思います。この記事では、森ママの長男が大阪大に合格した影響もあり、長男の意見も多分に入れています。

f:id:cramschool:20170104004113j:plain

西宮周辺で東大・京大・阪大に強い塾・予備校【森ママ推薦!】

東京大学京都大学大阪大学といった超難関大学に合格するためには、基礎ができていることが前提で、ハイレベルな思考力・記述力が求められることになります。そんな力をつけてくれる塾・予備校をご紹介したいと思います。

 

鉄緑会 大阪校/西宮北口教室 おすすめ!

f:id:cramschool:20170104120416j:plain

cramschool.hatenadiary.jp

 

鉄緑会は東京大学を目指す環境がすごく整った塾・予備校と言えるでしょう。通う生徒のレベルもトップクラス。灘・甲陽・洛南・東大寺学園といった関西を代表する進学校から優秀な生徒が集まってきます。講師も鉄緑会から東大に合格した方がほとんどで講師の質の高さも評判になっていました。

 

また課題量・演習プリントの量が多いので注意です。鉄緑会の基本方針は「とにかく圧倒的な量を解く」ところにあるようで、鉄緑会に入ると演習の量が爆発的に増えます。鉄緑会の求める課題をしっかりやれば「東大に余裕で合格する力がつく」とも言われています。優秀な進学校の子供でも脱落してしまう人もいるようなので、注意は必要です。

 

西宮北口教室は中1〜中3までが対象。大阪校は中1〜高3が対象。鉄緑会に通う人は中学生から通うようで、高校生になってから入るのはかなり遅いようです。

 

駿台現役フロンティア 西宮北口校 おすすめ!

f:id:cramschool:20170104121732j:plain

 

cramschool.hatenadiary.jp

東大・京大といった難関大学を志望する子供が集まる予備校というと「駿台」でしょう。浪人生は駿台大阪校がおすすめ。看板講師の竹岡先生(ドラゴン桜のもととなった先生)は大阪校・京都校・名古屋校にしか来ないそう。関西の駿台は特に京大志望が多いようなイメージが私の中であります。

 

ハイレベルな生徒を数多く相手にしてきたベテランの講師の先生方が各大学の傾向に合わせたテキストや授業を提供してくれます。また駿台なら東大・京大・阪大を目指す仲間が多いので、周りと比べて自分の立ち位置がわかるのも大きいです。

 

浪人生は緑地公園の大阪校現役生現役フロンティア西宮北口がオススメでしょう。

 

研伸館 西宮校

f:id:cramschool:20161122201202j:plain

 

cramschool.hatenadiary.jp

研伸館は進学校御用達の予備校で、京都大学大阪大学神戸大学といった関西難関国公立大学の対策に力を入れています。”特別選抜S、S、SK、A”の4クラスに高1・高2は分けられます。京都大学大阪大学で求められる思考力が必要な応用問題の対策にも力を入れているのでオススメです。

 

講師の先生によって当たり外れがありますが(どこの予備校でもありますよね。)講師の先生の質は高め。周りの子供も進学校の優秀な人が多いので、刺激にもなると思います。

 

〜あとがき〜

東京大学京都大学大阪大学といった超難関大学を目指す場合、独学では難しいと思います。その道に精通した先生のもとで教わるのが一番早いと思います。(東大・京大・阪大以外の大学なら意見は違いますが・・・。)

 

そういった優秀な先生やハイレベルな生徒が集まる鉄緑会」「駿台」「研伸館」を紹介しました。最高の環境ですが、最低でも偏差値65がないとついていくのが大変だと思います。

 

西宮市のおすすめ塾・予備校<総合版>

cramschool.hatenadiary.jp