森ママが教える!大阪・西宮・神戸で評判の良い大学受験予備校レビュー

森家3兄弟を難関大学に合格させた母の”森ママ”です。大学受験を控えた息子・娘をお持ちの皆様は塾・予備校選びでまず悩むのでは?大阪・神戸・西宮の予備校・塾についてはかなり調べたので評判や通わせた感想を書いていきます。

(森ママが教える♪)西宮市(西宮北口駅)の夏期講習はどの塾・予備校(大学受験)が良い?

こんにちは〜‼︎

森ママです。

 

暑くなってきましたね。この季節になると、息子が部活動に励んでいて、洗濯が大変だったことを思い出します。部活をしてる子供の洗濯って、本当に大変っ!3人の子供が全員、大学に進学した今はあの頃が懐かしいです。

f:id:cramschool:20170606162841j:plain

 

今日は「夏期講習」について書いていこうと思います。

 

西宮市(西宮北口駅)の夏期講習|大学受験の塾・予備校のオススメ

西宮は塾・予備校の激戦区。各予備校も「夏期講習」に力を入れています。そこで、今回はオススメの夏期講習を「森ママ」流に紹介していきます。

f:id:cramschool:20161115141013j:plain

 

駿台西宮北口校の夏期講習

f:id:cramschool:20170123020201j:plain

 

www2.sundai.ac.jp

 

森ママの子供が実際に通ったのは駿台の夏期講習くらい。

 

長男が現役の頃は、河合塾大阪校に通っていました。ただ、長男が駿台の雰囲気も見てみたい」と言い出したので、駿台現役フロンティア西宮北口校の夏期講習に参加させました。

 

f:id:cramschool:20170606163905j:plain

 

「環境が最高」と言っていました。灘、甲陽、六甲、神戸女学院など進学校の受験生が集まり、授業中の様子を見てもレベルの違いを感じ、「もっと頑張らないと」と刺激をもらったようです。

 

長男が言っていたのは駿台の物理の解き方は俺には合わんわ。」と言っていました。河合塾駿台で物理の考え方が違うみたいです。他にも河合塾大阪校の方が自習室は使いやすいなど、いろいろ違いを教えてくれました。

 

長男はしっかり者で、自分でいろいろと計画を立てながら、試行錯誤して勉強するのが向いているタイプ。親が心配しなくても、自分で行動していたので、駿台の講義を活用して成績を上げていきました。次男は研伸館で失敗しているので、長男のようなタイプでないと大手予備校は難しいかな、と思いました。

 

武田塾西宮北口校の夏期講習

f:id:cramschool:20161214013835j:plain

www.bigspeed.net

 

私の子供は、武田塾には通いましたが、今回の夏期講習?夏だけタケダ?には通わせていません。ネットや知人の情報になります。

 

武田塾は内部生には夏期講習のような特別講習はありませんでした。外部生向けの講習が「夏だけタケダ」と呼ばれる趣旨のもののようです。1ヶ月間、入会金無料で武田塾に通える、というもののようです。1ヶ月の体験、みたいなイメージでしょうか。

 

www.takeda.tv

 

武田塾大阪校に三男が浪人のときに通いましたが、すごくお世話になりました。

 

浪人春 偏差値47 →浪人秋 偏差値65

そして、同志社大学に合格できました。今までこんなに成績が上がるところを見たことがなかったので、ただ驚きました。

 

「授業で成績は決まるのではなく、自学自習で成績が決まる!」という一言が印象に残っており、授業の良し悪しではなく、勉強のサポートをしてもらえる、という理由で武田塾にお願いすることを決めました。勉強の仕方・復習の仕方から一つ一つ丁寧に教えてもらい、勉強に迷いがなくなったところが良かったようです。

 

 

夏期講習で、夏の過ごし方が決まる!

今回は西宮の2つの夏期講習を紹介しました。他の塾・予備校でも夏期講習が開催されているかと思いますが、私の子供が実際に通っていないのであまり評判がわかりません。

 

何はともあれ、どこの塾・予備校で夏期講習を受けるかで夏の過ごし方が決まってきます。夏でどれだけ勉強できるか、が受験の合否に関わってきます。

 

受験生・高校生の子供をもつお母様・お父様の塾・予備校選びを応援しています!気軽にコメントもお待ちしています〜❗️