四谷学院神戸校ってどうなの?森ママの評判レビュー
こんにちは〜。森ママです‼︎
西宮市在住20年以上。三人の子供を難関大学に合格させた経験をもとに塾・予備校選びのノウハウをはてなブログに書いていきます。今回は「55段階の個別指導」で有名な四谷学院について書きます。
神戸の中心地「三ノ宮」駅すぐの四谷学院は神戸の大手予備校に通うものの、うまくいかなかった生徒が集まる「駆け込み寺」的存在になっています。大手予備校の問題点を解決した四谷学院の指導方法をお伝えしたいと思います。
四谷学院神戸校について
四谷学院は「科目別・能力別授業」で「理解力」を養成し、「55段階個別指導」で「解答力」を養成する、新しいタイプの予備校で、ここまでの規模に拡大しました。
大手予備校で起こる問題点ってどんなの?
森家の長男は大手予備校でうまくいき、大阪大学に合格できました。一方、次男と三男はそれぞれ研伸館や河合塾に通いましたがうまくいきませんでした。それには理由があります。
「予備校の授業を受けただけで、問題が解けるようにはなっていなかった。」
と森ママは考えました。集団授業では、わかりやすく問題の解き方を教えてくれますが、子供がそれをできているかどうかまでは見てくれません。うちの次男、三男は見られないとやらないタイプだったので授業を完全に受けっぱなし状態でした。
「55段階の個別指導」で「解答力」を身につける
四谷学院の特徴は「55段階の個別指導」です。詳しくはこちらのマンガにわかりやすく書いてありましたので、ご覧ください。
大学受験で必要な勉強内容を55段階に細かく分け、中学レベル〜東大レベルまでを無理なく勉強できるような順番に並べられています。
まず子供は55段階のテキストを予習し、きちんと解答できるように勉強します。本当に身についているかどうか、55テストを受け、受験します。そのテストをプロ講師が1対1でその場で採点し解説してくれます。合格なら次の級に進めます。
ママ友の子供も四谷学院梅田校に通っていましたが、「大手予備校よりもきちんと解答が書けているか見てくれたのが良かった 」と話していました。大手予備校にはない「解答力」をつけるシステムが「授業の受けっぱなし」を防ぐ、というわけです。
四谷学院の心配されている点
四谷学院のネット上で少し評判の悪い点がこれです。
「55段階の個別指導」という名前なのに個別指導の時間が少ない。
四谷学院の55段階の個別指導の流れは以下の通りです。
テストをプリントする
→テストを解く
→個別指導をしてもらうため列に並ぶ
→プロの先生が丸付けをしてくれる
→テストをプリントする(以下繰り返し)
実は列に並ぶ時間が長く、個別指導の正味の時間は10分程度という噂も聞いたことがあります。自分で勉強を進められる、というタイプの子供なら良いと思いますが、これでプロの指導を受けたことになるのか?という疑問は残ります。
そして55段階に細かく分けられている55テストを先に進めていくためには「55段階個別指導」の時間を「買わないと」いけません。つまり、子供が先の段階に進みたければ予備校が儲かる仕組みになっているところが四谷学院の問題点だと思います。
四谷学院神戸校の教室
四谷学院の自習室
いろいろ過激に良いところ・悪いところを書きました〜!
間違っているところがあったらコメント欄で教えてください。
また他のブログもぜひ読んでくださいね〜。森ママ♬