読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森ママが教える!大阪・西宮・神戸で評判の良い大学受験予備校レビュー

森家3兄弟を難関大学に合格させた母の”森ママ”です。大学受験を控えた息子・娘をお持ちの皆様は塾・予備校選びでまず悩むのでは?大阪・神戸・西宮の予備校・塾についてはかなり調べたので評判や通わせた感想を書いていきます。

森ママが教える!神戸市「三ノ宮駅」のオススメの塾・予備校評判レビュー

こんにちは〜、森ママです‼︎

 

本日は、神戸市の中心ターミナル駅「三ノ宮駅」の塾・予備校の評判をレビューしていきたいと思います。

 

f:id:cramschool:20161115141013j:plain

三人の子供を難関大学に合格させた母の森ママです。子育てを一通り終えた今、塾・予備校選びのノウハウをブログに書いていきます。コメントいただければ励みになります(^o^)

 

不正確な情報も混ざっているかもしれないので、間違っていることがあればコメントで教えてください!

 

三ノ宮駅ってどころ?塾・予備校の激戦区!

f:id:cramschool:20170221060602j:plain

神戸市の中心ターミナル駅の「三ノ宮駅」に塾・予備校が集積しています。三ノ宮にある大手予備校は、河合塾神戸三宮現役館・駿台神戸校・四谷学院神戸校などがあります。三ノ宮駅の周辺に目を向けると、創学ゼミナール・河合塾マナビス・東進衛生予備校が神戸市の主要な駅に展開しており、そちらも人気の塾・予備校となっています。

 

三ノ宮駅でオススメの学習塾・予備校はココ!【3選】

森ママが実際に子どもを通わせた印象や、ママ友の情報をもとに書いていきます。

 

武田塾神戸三宮校 おすすめ!

f:id:cramschool:20170124144212j:plain

 

cramschool.hatenadiary.jp

自学自習を徹底管理する塾として全国100校舎に展開中の武田塾。「怪しい」とネガティブなイメージが先行し、敬遠されがちな面もあります。ただ私には実際に子どもを通わせた経験があり、三男が武田塾大阪校で偏差値47から偏差値65まで上がったので、感謝している塾の一つなんです。

 

大阪校に通わせていたので神戸三宮校の評判は詳しくありませんが、「一冊を完璧にする」という指導方針のもと、「毎日の勉強計画」「確認テスト」「個別指導」が行われ、「きちんと自学自習ができる」ようにサポートしてくれます。集団授業の大手予備校は合わない、という子どもにオススメの塾・予備校です。

 

駿台神戸校 おすすめ!

f:id:cramschool:20161223122102j:plain

cramschool.hatenadiary.jp

神戸の河合塾は「現役館」のため、浪人生の受け入れはしていないこともあり、既卒生の大部分が駿台神戸校に通っています。大手予備校なだけあり、実績も素晴らしいです。

 

駿台豊富な講座のラインナップから授業を受けることができ、コースも様々。一部、試験が必要なものもありますが、自分の志望校・レベルに合わせてコースを選んでいくことになります。浪人生なら朝〜夕方まで集団授業を受けます。現役生は放課後に1コマ、2コマ必要な授業を選んで受けます。

 

講師の先生も有名な先生が多く、授業も高校の先生と比較にならないほどわかりやすいものが多いでしょう。「わかりやすい授業を受けたい!」という子どもであれば、三宮なら駿台神戸校をオススメします。ただ集団授業で決まったカリキュラムなので、大きく成績を上げるのは難しい点に注意です。

 

 

四谷学院 神戸校 おすすめ!

f:id:cramschool:20170124192451j:plain

 

cramschool.hatenadiary.jp

 

 「大手予備校が合わない!」という生徒から人気の四谷学院です。四谷学院の広告「なんで私が東大に??」というポスターはJR・阪急・阪神の至るところで目にします。変わった仕組みで人気を集めているので詳しく書きたいと思います。

 

「55段階の個別指導」四谷学院最大の特徴です。授業を受けることで「理解力」はつくが本番で点数を取るための「解答力」がつかない。そんな大手予備校の問題点を解決するシステムです。四谷学院は大学受験で必要な範囲を55個に分け、レベル順に問題を解き、プロの個別指導の先生が解答を添削してくれるシステムになっています。

 

授業の受けっぱなしを防ぐ、良いシステムだと思うのでオススメの塾・予備校にあげておきます。ただネット上やママ友の中で悪い噂も聞きます。校舎見学でしっかり話を聞いてから入会されることをオススメします。