森ママが教える!大阪・西宮・神戸で評判の良い大学受験予備校レビュー

森家3兄弟を難関大学に合格させた母の”森ママ”です。大学受験を控えた息子・娘をお持ちの皆様は塾・予備校選びでまず悩むのでは?大阪・神戸・西宮の予備校・塾についてはかなり調べたので評判や通わせた感想を書いていきます。

「ビリギャル」で話題の「坪田塾」ってどんな塾?関西進出・大阪校のウワサも・・・・

こんにちは〜。森ママです。

 

前回の記事では「ビリギャル」と「坪田先生」について記事を書きました。まだの方はこちらから読んでください〜♬

cramschool.hatenadiary.jp

 

坪田塾ってどんな塾?!

まずHPを見てみました〜♬

tsubotajuku.com

 

名古屋市を中心に展開。「子別指導」というのがウリのようです。

「勉強の仕方を教える」→「生徒自身がテキストから学ぶ」→「分からない所を講師に質問する」→「ヒントを与えたり調べ方を教えて、生徒自身が答えを発見!できるようにする」⇒「学習した範囲を定着させる」⇒「その範囲のテストを生徒が受ける」⇒「講師がテストの採点をし、定着していない部分の確認をする」⇒「学習を記録する」このサイクルで授業が進みます。指導内容は生徒ごとに異なるので1対1で指導します。 必ずテストまでやるので「分かったつもり」ではおわらせないですし「できないまま」にはさせません。

 

坪田塾は映画「ビリギャル」で見たとおり、一人ひとりに勉強方法を教え、ただ授業をするのではなく、生徒自身が自習で勉強をしてわからない部分を講師に質問するシステムのようです。講師の先生が一人ひとりの勉強をチェックしてくれるようでありがたいです。

 

個別指導の講師の社員率が80%以上という情報もHPに載っていました。学生講師が多い中、多くを社員に見てもらえる、というのもありがたいですね。心理学に基づいた指導をしており、子供が自発的に勉強する指導を行うようです。

 

子供が自分から勉強してくれれば本当に理想の塾だと思います♬

 

関西進出?!大阪校開校のウワサ・・・?!

坪田塾はもともと名古屋市の塾ですが、東京校が御茶ノ水に開校し、次は大阪校が開校するのでは?というウワサを見たことがあります。坪田塾長のブログにもこのように書かれていました。

ameblo.jp

 

この記事によると「千里中央」か「西宮」が候補のようです。坪田塾が関西に進出するとなると、関西の予備校勢力図がガラッと変わる可能性もありますね。何はともあれ「ビリギャル」は素晴らしい映画でした。まだの方は是非♬

 

森ママ♬