森ママが教える!大阪・西宮・神戸で評判の良い大学受験予備校レビュー

森家3兄弟を難関大学に合格させた母の”森ママ”です。大学受験を控えた息子・娘をお持ちの皆様は塾・予備校選びでまず悩むのでは?大阪・神戸・西宮の予備校・塾についてはかなり調べたので評判や通わせた感想を書いていきます。

西宮周辺で私立大学・文系に強い塾・予備校【森ママ推薦!】

こんにちは〜♬

森ママです〜♬

 

今回は西宮市周辺(西宮市・大阪市梅田・神戸市)の中でも私立大学文系の受験に強い塾・予備校を紹介したいと思います。私立大学文系で最難関は早稲田大学慶應義塾大学、関西では同志社大学を筆頭に関関同立が人気でしょう。そういった私立大学の対策に力を入れている塾・予備校をご紹介します。

 

f:id:cramschool:20170105142728j:plain

 

西宮周辺で私大・関関同立に強い塾・予備校【森ママ推薦!】

私大・関関同立が求めているのは「しっかりと基礎ができているかどうか」だと思います。「思考力」よりも「基礎力」が特に大切だと子供が通う塾の先生が言っていました。記述問題は少なく、ほとんどがマーク式の私大入試を攻略するのにぴったりの塾・予備校を紹介します。

 

武田塾 西宮北口校 おすすめ!

f:id:cramschool:20161214013835j:plain 

cramschool.hatenadiary.jp

 

武田塾の基本方針は「自学自習を管理し」「一冊を完璧に」するというもの。「授業で成績が決まるのではなく、自学自習で成績が決まる!」と断言し、個別に一人ひとりやるべき課題を提示し、本当に身についているか確認テストやマンツーマンの個別指導があるようです。

 

三男が梅田駅の武田塾大阪校に通い、同志社大学に合格できました。三男は大手予備校の河合塾に通わせていましたが、授業を受けっぱなしにしてしまいなかなか伸びず。武田塾の先生の指導のもと問題集を何回も何回も繰り返しながら身につけるスタイルが合っていたのか、成績が一気に伸びました。武田塾の先生方にはよくサポートしていただいたと感謝しています。私立文系入試は暗記が多いので、武田塾のやり方が効果的だと思いました。

 

 

関関同立専門塾マナビズム 塚口校 おすすめ!

f:id:cramschool:20170112122112j:plain

cramschool.hatenadiary.jp

 

武田塾と指導方針がよく似ている塾です。西宮市には校舎がないので、近くの尼崎市塚口校」が一番近い校舎でした。

 

集団授業はやりつつ、「自習コンサルティングという時間を設け、担当の大学生講師が勉強の計画を立てたり、修正したりしてくれるようです。マナビズム卒業生の動画もYoutubeに多数上がっていましたが、「自習コンサルティングで毎日どんな勉強をしたら良いかわかった!」という声が多かったです。

 

武田塾のような授業がないのが不安という方はマナビズムが合うかもしれません。ただ自習をしっかりみてくれるのに力を入れているのは武田塾かなという印象がありました。千里中央のママ友の間では「宗教に入ったように勉強する」と噂らしいです(笑)。またYoutubeチャンネルには関関同立のそれぞれの対策にも詳しいようで動画も多数アップされています。

 

 

四谷学院 梅田校

f:id:cramschool:20161116011638j:plain

 

cramschool.hatenadiary.jp

 

四谷学院は西宮に校舎はありませんが、梅田・三ノ宮にあるので興味がある方は高校・自宅から近い方を検討してください。

 

集団授業だけではなく「解答力」をつけるのに力を入れている点が他の予備校にはない部分だと思います。やっぱり私立文系は暗記が多いですから授業を受けるよりも手を動かして覚えないといけない、と森ママは思っています。

 

四谷学院「55段階個別指導」はテキストの問題を解けるように覚えて、個別指導の時間にテストがあるので、そのテストで身についているかプロの先生に確認していただけます。実際の個別指導の時間が短すぎるということで悪い口コミもありますが、私はこの指導方法が私立文系志望の子供には合っていると思います。

 

 

西宮のおすすめ予備校・塾【総合編】はこちら

cramschool.hatenadiary.jp